交響曲第2番/ベートーヴェン

いやー、やっちゃいましたね。
毎日更新は早くも途切れちゃいました><

さて。今日は交響曲2番/ベートーヴェンです。

D


ベートーヴェンといえばよくいれるのが奇数番号。
つまり1番、3番「英雄」、5番「運命」、7番(タイトルはついてないですが、いまやのだめの曲ですね)、そして9番「合唱つき」いわゆる第9って呼ばれるものです。
それにたいして2,4,6……は「田園」ですが、8番のシンフォニーはマイナーなことw


ちなみにこの2番。弾いてみた感想としては、まだ少し古典チックなところがある印象でした。でも、ところどころに第9を始めとする後のシンフォニーと似通った部分もあり、やっぱベートヴェンなんだなぁなんて思ったり!


でもいい曲です。今週末が演奏会ですが楽しんで弾いてきたいと思います!